場合も内閣総理大臣

保険業を行う者の業務の健全かつ適切な運営および保険募集の公正を確保することなどを目的とした保険業法により、保険を販売する会社は生命保険会社もしくは損害保険会社に分かれた。これらは内閣総理大臣から免許を受けている会社以外は設立してはいけないのである。
【用語】外貨預金とは?⇒銀行で扱う外貨商品の一つであり、外国の通貨で預金する商品の事である。為替レートの変動で利益を得る可能性もあるが、同じ理由で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
よく聞くコトバ、保険とは、突如発生する事故のせいで発生した主に金銭的な損失の対応のために、制度に参加したい複数の者が定められた保険料を出し合い、集まった積立金によって予想外の事故が発生した際に定められた保険金を給付する制度ということ。
昭和46年に設立された預金保険機構が支払う保険金の現在の補償額は"預金者1人当たり1000万円以内(但し決済用預金は全額)"ということになっています。この機構は政府そして日本銀行合わせて民間金融機関全体の三者がが出資しています。
よく聞くコトバ、外貨両替の内容⇒例えば海外へ旅行にいくときまたは手元に外貨がなければいけない場合に利用する。しかし日本円に不安を感じて、外貨を現金で保有する場合も増えている。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
【用語】バブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)というのは時価資産(例:不動産や株式など)が市場で取引される金額が過度の投機により経済の成長を超過してもなお継続して高騰し、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態のことである。
全国組織である日本証券業協会のことをご存知ですか。この協会では協会員である金融機関が行う有価証券(株券など)の売買等に関する取引業務を厳正で円滑なものとし、金融商品取引業の堅調なさらなる振興を図り、投資者を保護することを目的としている。
郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行から提供されるサービスについては古くからの郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、一般的な金融機関と同じ、銀行法の規定による「預貯金」に沿った商品ということ。
簡単?!デリバティブっていうのは伝統的なこれまでの金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動によって生まれたリスクから逃れるために生み出された金融商品の大まかな呼び名をいい、金融派生商品ともいうのだ。
これからも日本国内で営業中のどんな銀行でも、国内だけではなく国際的な規制等が強化されることも考えて、財務力のの強化、そして合併・統合等を含む組織の再編成などに活発な取り組みが行われています。
【用語】金融機関の格付け(ランク付け)の解説。信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関だけではなく国債を発行している政府や、社債などの発行会社の債務の支払能力や信用力などを基準・数字を用いて評価しているのである。
日本を代表する金融街である兜町
保険業を行う者の業務の健全かつ適切な運営および保険募集の公正を確保することなどを目的とした保険業法の定めに則り、保険会社と呼ばれるものは生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社のどちらかであり、どちらの場合も内閣総理大臣から免許を受けている会社のほかは実施できないという規則。
きちんと知っておきたい用語。金融機関の信用格付けとは→信用格付業者が金融機関や金融商品または企業・政府などに関する、信用力(債務の支払能力など)を一定の基準に基づき評価しているのである。
いわゆるスウィーブサービスとは?⇒普通預金と同一金融グループの証券取引口座間なら、株式等の購入資金、売却益などが両口座で自動的に振替えられる有効なサービスである。同一の金融グループによる顧客囲い込み戦略ということ。