から発信された。

西暦1998年6月のことである、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等の所掌する業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分を分離することで、総理府(当時)の新外局としてのちに金融庁となる金融監督庁が設けられたという歴史がある。
一般的にバブル経済(わが国では平成3年まで)っていうのは不動産や株式などといった時価資産の取引金額が度を過ぎた投機により経済の成長を超過してもなお継続して高騰し、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す言葉。
これからもわが国内においては、ほとんどの金融グループは、既に国際的な市場や取引など金融規制等の強化も視野に入れつつ、財務体質等の一段の強化や合併や統合等をも取り入れた組織の再編成などに活発な取り組みが行われています。
知っておきたいタンス預金。物価上昇の(インフレ)局面では、上昇した分お金の価値が目減りすることを忘れてはいけない。すぐには生活に準備しておく必要のないお金なら、タンス預金ではなく安全性が高くて金利も付く商品にした方がよい。
そのとおりロイズって何のこと?ロンドン中心部のシティ(金融街)の世界的に有名な保険市場なのである。法の規定によって法人と定義された、ブローカー(保険契約仲介業者)およびそのシンジケートが会員の保険組合を指す場合もある。
ということは、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)がファンド(投資信託などで、資金の運用を代行する金融商品)を作って、さらに適切に運営していくためには、とんでもなく多さの「やるべきこと」、逆に「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められていることを忘れてはいけない。
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)の預金保護のための補償額の限度は名寄せ、融資の相殺がされた上で、1人あたり普通預金等の1000万円以内(決済用預金は全額)000万円以内(但し当座預金など決済用預金は全額)"なのである。預金保険機構に対しては日本政府、民間金融機関全体が合わせて民間金融機関全体がそれぞれ3分の1ずつ
【用語】金融機関の信用格付けっていうのは、信用格付機関によって金融機関、社債などを発行している会社などの、債務の支払能力や信用力などを一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価するのです。
はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月11日、日本振興銀行が経営破綻という事態に陥った。このことによって、金融史上初めてペイオフ預金保護)が発動したのである。このとき日本振興銀行の全預金者の3%程度ながらも数千人を超える預金者が、適用対象になったと噂されている。
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)の定めに基づき、保険を取り扱う企業は生保を扱う生命保険会社か損保を扱う損害保険会社のどちらかであり、いずれの会社も免許(内閣総理大臣による)を受けている者を除いて販売できないのです。
格付け(評価)を利用するメリットは、難しい財務資料の内容が理解できなくても評価された金融機関の経営の健全性が判別できる点にあって、ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することも可能なのです。
西暦2008年9月15日に、アメリカの名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如破綻したというニュースがアメリカから発信された。このことがその後の全世界を巻き込んだ金融危機の引き金となったので「リーマン・ショック」と呼ばれることになったというのが事実である。
覚えておこう、ペイオフって何?唐突な金融機関の経営破綻をしたことに伴い、金融危機に対応するための法律、預金保険法により保護することとされた個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事である。
紹介しよう「銀行の経営、それは信頼によって繁栄するか、そこに融資する価値があるとは言えない銀行だと見立てられて失敗する。どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
保険のしくみ⇒想定外に発生する事故による主に金銭的な損失を想定して、立場が同じ多数の者が一定の保険料を掛け金として納め、集めた資金によって想定外に発生する事故が発生した者に定められた保険給付を行う制度である。