売買等の際の取引等

未来のためにもわが国内で生まれた銀行などの金融機関は、早くから国際的な規制等が強化されることもしっかりと視野に入れ、財務体質等の一段の強化、そして合併・統合等も組み入れた組織の再編成などに積極的な取り組みが行われています。この言葉、「銀行…

ムーディーズなどで付けは、

西暦2008年9月に起きた事件。アメリカの最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したことは記憶に鮮明だ。これが発端となってその後の歴史的金融危機の原因になったので「リーマン・ショック」と呼ばれたのです…

から発信された。

西暦1998年6月のことである、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等の所掌する業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分を分離することで、総理府(当時)の新外局としてのちに金融庁となる金融監督庁が設け…

場合も内閣総理大臣

保険業を行う者の業務の健全かつ適切な運営および保険募集の公正を確保することなどを目的とした保険業法により、保険を販売する会社は生命保険会社もしくは損害保険会社に分かれた。これらは内閣総理大臣から免許を受けている会社以外は設立してはいけない…

廃止まで、その管理下に

防火ポスターでよく知られる日本損害保険協会は、日本の損害保険業全体の正しく適切な発展と信用性を前進させることを図ることで、安心・安全な世界の形成に関して寄与することを目的としている。最近増えてきた、スウィーブサービスはどんな仕組み?銀行の…