売買等の際の取引等

未来のためにもわが国内で生まれた銀行などの金融機関は、早くから国際的な規制等が強化されることもしっかりと視野に入れ、財務体質等の一段の強化、そして合併・統合等も組み入れた組織の再編成などに積極的な取り組みが行われています。
この言葉、「銀行の経営なんてものは銀行自身に信用があって軌道にのるか、融資するほど価値がない銀行であると断定されてうまくいかなくなる、このどちらかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
いわゆる外貨預金とは、銀行で扱う外貨建ての資金運用商品のこと。米ドルなど外国通貨によって預金する商品。為替変動によって発生する利益を得る可能性もあるが、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
タンス預金はお得?物価上昇の(インフレ)局面では、その上昇分現金は価値が下がる。だから暮らしに準備しておく必要のないお金は、ぜひとも安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品で管理した方がよい。
つまりバブル経済(日本では80年代から)っていうのは時価資産(例えば不動産や株式など)の市場での取引金額が過度の投機により実体経済の実際の成長を超過してもなお高騰し続け、最後は投機による下支えができなくなるまでの状態を指すのである。
覚えておこう、バブル経済(economic bubble)って何?時価資産(例:不動産や株式など)が取引される金額が度を過ぎた投機によって実体経済の実際の成長を超過しても高騰し続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態。
いわゆる金融機関の格付け(評価)っていうのは、信用格付機関が金融機関など含む国債を発行している政府や、社債などの発行会社、それらについて信用力や支払能力などをアナリストの意見をもとに評価しているのである。
15年近く昔の西暦1998年6月、旧大蔵省銀行局や証券局等の所掌業務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するものを分離することで、旧総理府の強力な外局としてこれまでになかった金融監督庁をつくったとい事情があるのだ。
覚えておこう、保険とは、突如発生する事故によって生じた主に金銭的な損失を想定して、よく似た状態の複数の者が定められた保険料を出し合い、準備した積立金によって予測不可能な事故が発生した者に掛け金に応じた保険給付を行う制度なのだ。
つまり「重大な違反」になるのかならないのかは、金融庁が判断を下すことなのだ。ほぼ全ての場合、細かな違反が多数あり、その効果で、「重大な違反」判断するということ。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として委員長は大臣に据える機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は平成13年1月に金融再生委員会が廃止されるまで、その管轄下に約2年半組み入れられたわけです。
昭和48年に設立された日本証券業協会、ここでは協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の有価証券(株券や債券)の売買等の際の取引等を厳正で円滑にし、金融商品取引業が健全なさらなる成長を図り、投資者を保護することを目的としているのです。
損保会社の業界団体である日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険各社および業界の正しく適切な発展そして信頼性のさらなる増進を図ることにより安心・安全な世界を形成することに役立つことを目的としているのだ
麻生内閣が発足した2008年9月のこと。アメリカで格付けAAAの投資銀行であるリーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したことは記憶に鮮明だ。この誰も予想しなかった大事件がその後の全世界を巻き込んだ金融危機のきっかけになったので「リーマン・ショック」と名づけたのが由来。
保険ってなに?保険とは予測不可能な事故により発生した財産上(主に金銭)の損失に備えて、よく似た状態の複数の者がそれぞれの保険料を出し合い、整えた資金によって予測できない事故が発生した者に補てんのための保険金を給付する仕組みなのだ。